PL花火芸術2017へ行ってきました

Share on Google+Tweet about this on TwitterShare on Facebook

天神祭に続いてPLの花火へ行ってきました(^O^)

KIMG1655-min
PL花火は南大阪の花火大会のため、西区からだと「南海電車」か「近鉄電車」を利用します。

混雑を避けたかったので南海高野線「大阪狭山市駅」で下車後、
徒歩10分程の位置にある狭山池で花火を観ることにしました。

KIMG1669-min
湖面に明かりがうつり幻想的な「夜の狭山池」

シートを広げ食べたり呑んだりしながらまったりと観覧しました☆

余所の花火大会は、動物・キャラクター・お花・ハートなど凝っていてお洒落な花火が多いのですが
PLは「数で勝負だ!」と言わんばかりにスターマインや尺玉がひたすら打ち上げられる大阪っぽい勢いに溢れる花火です。

そしてフィナーレは夜空の色を変えるぐらい盛大にスターマインが打ち上がります。
圧巻の勢いに毎年フィナーレの花火が終わると拍手が自然とおこるんですよ。

本当かどうか分かりませんが、フィナーレの花火の色は
PL学園が甲子園に選ばれた年は白色、そうでない年は赤色と噂されていました。

かなり遠くから見ても空の色が赤や白に変わるのが分かり「今年は〇色だったな」とお約束の会話が弾むんです。

野球部廃部で今後の色はどうなるのか分かりませんが、圧巻のフィナーレは迫力満点で今年も歓声と拍手が上がりました。

KIMG1663-min
今年のフィナーレ  「たーまやー♪♪♪」

次の週末土曜日は「淀川花火大会」と「みなと神戸会場花火大会」ですね